帝京大学病院の飲料事情

いざ入院に向かう時になって、あれ、飲み物ってどんな感じなのかしら、と思った。


病院にもよるんだろうけど、僕が昔経験した入院だと、支給されたお茶をコップとかの入れ物に入れておくとかで、ちょっと不自由だったんだよね。意外とこういう生活的な内容が事前には分かんない。


今回は院内にコンビニがあるから、さほど心配はないけど。病院側にはナチュラルローソンが入ってて、外に出るけど大学側の地上階にはファミマもある。


いざ入院後ベッドで待機してると、若い女医さんが病棟の案内をしてくれて、フロア中央にある食堂スペースに給水機がありました。コップさえ持参すれば、いつでもお水やお茶を飲めるので、とりあえず安心。


また、食事にもお茶が1杯付いてくるので、水分補給はまず問題ないでしょう。


ちなみに、院内のナチュラルローソンは6階にもある。店構えは小さいけど、いちいち1階まで降りなくていいし、環境も静かでこれは便利。


食事制限がなければ、コーヒーやデザートを買って、窓際の休憩スペースでちょっと過ごしたりできる。


僕は9階なんで、階段で上り下りして、運動面でも良い気分転換になった。この病院は階段スペースも綺麗でしっかり空調も効いてて、体力的に問題がない人なら、迷惑にならん程度に運動で利用すれば、入院中の体力低下も防げるんじゃないかな。