確定拠出年金の管理元

僕はこういうのあんま良く知らんのやけど、確定拠出年金をしとったら年末調整の控除対象になるらしい。

で、その申請書類として証明書が送られてくるんだけど、今年から始めた人とかは開始月によって証明書の送付も遅れる。

それがいつ位に届くんかを問い合わせしようとしたけど、問合せ先が分かりにくい。

結論から言うと、問合せ先、つまり確定拠出年金の管理元は、国民年金基金連合会、という所。国民年金基金、ではない。国民年金基金連合会。連合会が付くか付かないかで全然違う。

最初これが区別できんくて、基金の方に電話したら、どうも話がかみ合わない。

氏名を伝えても、登録なし。

すみません、出直しますー、で電話を切った。

結局、基金の方は、会社員じゃなくて自営の人が積み立てるもの。僕は会社員なんで、全然関係なかった。

連合会っちゅーんは、その基金全体を管轄している機関らしいんだけど、確定拠出年金については対象者の区分に関わらず、全部ひっくるめてその連合会が管轄してるんだって。

だから会社員でも、確定拠出年金に関しては国民年金基金連合会に問い合わせるっちゅーことで。

分からんかったなー。