google.comをホームページに

グーグルをホームページにしていますが、しばらく前から、検索する時に文字がダブって入力されてしまう現象が頻発して、困っていました。いちいちダブった所を消しては入力しなくてはいけないので、超面倒です。

 

僕が今使っているパソコンは安物の中古品で、キーボードも一部反応しなくなったり不具合が生じているので、文字の二重入力もパソコンの不具合かなと思ったりしていたのですが、改めてあれこれ検索してみると、似たような現象で困っている人は大勢いるようです。

 

解決策も色々な方が提示してくれているのですが難解なものも多く、かろうじて僕にも分かったのは、グーグルにも日本版と世界版とがあって、不具合は日本版で生じているという事と、通常のグーグル使用だと自動的に日本版の方になってしまうという事でした。

 

日本版と世界版とではアドレスが違って、世界版の方はhttps://www.google.com/となります。こちらを利用するようにすれば、とりあえず二重入力のストレスはなくなります。

 

あとはパソコン側の設定なのですが、グーグルクロームを立ち上げたら、google.comの方になるようにしました。

 

その方法がまた分からなかったので調べましたが、グーグルで右上の3つ縦に並んでいる点をクリック→設定→起動時の「特定のページまたはページセットを開く」でhttps://www.google.com/と入力すると、クローム起動時に.comの方のグーグルになります。

 

また、同じく設定→デザインの「ホームボタンを表示する」でhttps://www.google.com/と入力すると、タブ左上のホームボタン(家マーク)を押すと、.comの方のグーグルになります。タブの方は、直接.comのグーグルにできる拡張機能もあるそうですが、それは新たにストアからNew Tab Redirectというプログラムを利用して、という話ですので、二度手間にはなりますが、とりあえずホームボタンで対応できれば良しとしています。